安全・安心なきのこにこだわって

秋山種菌研究所のきのこは、安全・安心・おいしいキノコの証、国産安心きのこに認証されております。

国産安心きのこ認証とは

国産安心きのこマーク2キノコ栽培において、原料の段階からキノコを発生・収穫し消費者に届くまでの工程を第3者に認証してもらう制度です。その特長は農薬を使用せずに栽培したキノコに認証すると同時に、栽培の根源となる種菌から認証する点が大きな点です。弊社では毎年この認証を取得し、安心・安全な種菌をご提供しています。

秋山種菌研究所では、「シイタケ、ヒラタケ、ナメコ、エノキ、マイタケ、ブナシメジ、タモギダケ、マンネン、クリタケ」が認証されました。

国産安心きのこ認証機関 リーファース

その目的

消費者から食品に対する安全性が求められることは、最近では当たり前のことになってきています。食品が安全であることは今更ながら、当たり前のことであり今更のように考えます。しかし、今求められているのは、この当たり前のことを意識して生産している生産者の姿勢も大事になっています。以前はファイナルチェック方式でよかったものが、今はプロセスチェック方式がほとんどです。認証取得により食の安全性に対する生産者の姿勢を消費者に知ってもらうことにより、原木シイタケのより良い違いを感じてもらうことができます。したがって弊社からの関わりから有利販売につなげていければと考えます。メーカーの責任としてこだわっているのです。